京成八千代台駅「越後そば」の「冷しちくわ天そば」 千葉で新潟

京成・都営・西武などで出店

京成電鉄の八千代台駅で改札口を出て、その正面にある「越後そば」。京成のほか、都営地下鉄や西武の駅内外やフードコートなどに出店している店舗だ。

京成八千代台駅の「越後そば」

京成八千代台駅の「越後そば」

新潟の「へぎそば」のように

「冷しちくわ天そば」460円を注文。まず、うつわからはみ出る大きなちくわ天に喜び。

京成八千代台駅「越後そば」の「冷しちくわ天そば」

京成八千代台駅「越後そば」の「冷しちくわ天そば」

そばはコシがあって、ツルツルしている。新潟の「へぎそば」のように、ふのり(布海苔)を練り込んでいるそうで、そのせいだろうか。冷たいつゆで食べると、その食感が涼しさを増してくれる。

イベント列車の終点だった八千代台駅

京成八千代台駅

京成八千代台駅

この日は京成電鉄でイベント列車が走り、終点が八千代台駅。その取材で訪れた八千代台駅の改札前には、鉄道好きが喜びそうなものが置かれていた。このときの記事は次のページをご覧ください。

京成の成田アクセス特急用電車「昔の成田空港駅」に行く 芝山鉄道にも進入 | 乗りものニュース
成田スカイアクセス線の「アクセス特急」用として登場した京成3100形電車が客を乗せて、現在は使われていない「昔の成田空港駅」へ到着、そして発車するという珍しい出来事がありました。芝山鉄道線にも初めて顔を出しています。

[2021年5月訪問]