【2025-26年版】グリーン車の料金(東海道・横須賀・湘南新宿・中央・高崎など)

電車FAQ
この記事は広告を掲載しています
記事執筆者
恵 知仁(めぐみ ともひと)

鉄道、乗り物、旅行に関する取材、記事制作などを行っています。鉄道ライター、トラベルライター。日本の鉄道はJR、私鉄とも完乗。東京都在住。子鉄の父。

宇都宮線のグリーン車
宇都宮線のグリーン車
  • 湘南新宿ライン
  • 上野東京ライン
  • 東海道線(伊東線)
  • 横須賀線
  • 総武線(成田線・外房線・内房線)
  • 宇都宮線
  • 高崎線(上越線・両毛線)
  • 常磐線
  • 中央線(青梅線)

これらJR東日本の首都圏各路線で走っているグリーン車の料金、よくある疑問・質問について、鉄道ライターがその経験などを元にお答えします。

グリーン車の基本、乗り方、車内、設備、グリーン券の買い方については、次のページをご覧ください。

グリーン車の割り引き、安く乗る方法については、次のページをご覧ください。

グリーン料金の基本

グリーン車に乗りたい場合、グリーン券が追加で必要になります。

普段使っている定期券や、Suica、PASMOといった交通系ICカード、モバイルSuicaApple PayのSuicaにその都度、グリーン券を追加して乗る形でOKです。

グリーン券の料金は、乗車距離によって次のように変わります。

50.0kmまで100.0kmまで100.1km以上
750円1000円1550円

上記の価格は、Suica、PASMOといった交通系ICカード、モバイルSuica、Apple PayのSuicaへ、グリーン券情報を記録する形で購入した場合の料金です。紙のグリーン券で乗る場合、車内でグリーン券を購入する場合は、260円高くなります。

恵 知仁
恵 知仁

グリーン料金は、どの駅から乗って、どの駅で降りるかによって、違ってくるわけです。

基本的には「長距離ほど安い」

グリーン料金は基本的に、長距離ほどお得な料金体系になっています。

たとえば、49km乗車の場合は15.3円/km、99km乗車の場合は10.1円/km、199km乗車の場合は7.8円/kmのグリーン料金です。

「1kmあたりのグリーン料金」をグラフにすると、料金が上がる50.1km以上、100.1km以上のタイミングでアップしますが、全体的には乗車距離が長いほど安くなります。

1kmあたりのグリーン料金
1kmあたりのグリーン料金

乗り換え・料金通算も可能

グリーン車の料金は、途中で列車を乗り換えても、条件を満たせば通算できます。

たとえば、新宿駅から湘南新宿ラインに乗って小田原駅へ行き、そこで東海道線に乗り換えて熱海駅まで行く場合、グリーン券は「新宿~熱海」の1枚(1550円)でOKです。

ただし、次の場合は通算できません

  • 「同じ方向の乗り換え」にならない場合
  • 乗り換え時に改札口を出る場合
  • 乗車区間が重なる場合(御茶ノ水→東京→立川といった形)
恵 知仁
恵 知仁

東京駅から中央特快のグリーン車で国分寺駅まで行き、そこから中央線快速のグリーン車に乗り換えて西国分寺駅まで行く、といった場合は「同じ方向の乗り換え」になるため、通算した1枚のグリーン券でOKです。

乗り換えで通算できる場合

グリーン車の料金を乗り換えても通算できる場合を、路線ごとにご紹介します。

ただし、これらの場合でも「乗り換え時に改札口を出る」「乗車区間が重なる」と通算できません。

恵 知仁
恵 知仁

モバイルSuicaApple PayのSuicaなどでグリーン券を買うとき、乗車駅と降車駅を入力して購入できる場合は通算OK、購入できない場合は通算NGなので、それが可能かどうか試してみるのをオススメします!

「東海道線・横須賀線・宇都宮線・高崎線の東京方面」と「湘南新宿ラインの新宿方面」は、「同じ方向」になります。

湘南新宿ラインから通算OK

  • 同じ方向へ行く湘南新宿ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く東海道線・宇都宮線・高崎線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く横須賀線との乗り換え
  • 新宿方面と、鎌倉・久里浜方面の乗り換え
  • 小田原方面と、鎌倉・久里浜方面の乗り換え

「新宿方面~西大井~品川方面」「武蔵小杉方面~横浜~川崎方面」「池袋方面~赤羽~上野方面」の乗り換えは、通算NGです。

上野東京ラインから通算OK

  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く湘南新宿ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く東海道線・宇都宮線・高崎線・常磐線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く横須賀線との乗り換え
  • 上野方面と、鎌倉・久里浜方面の乗り換え
  • 小田原方面と、鎌倉・久里浜方面の乗り換え

「上野方面~赤羽~池袋方面」「水戸方面~上野~宇都宮・高崎方面」の乗り換えは、通算NGです。

東海道線(伊東線)から通算OK

  • 同じ方向へ行く東海道線(伊東線)との乗り換え
  • 同じ方向へ行く湘南新宿ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 横須賀線との乗り換え
  • 総武線(成田線・外房線・内房線)との乗り換え
  • 宇都宮線、高崎線(上越線・両毛線)、常磐線との乗り換え
  • 東京方面と、伊東方面との乗り換え

「川崎方面~横浜~武蔵小杉方面」「川崎方面~品川~武蔵小杉方面」の乗り換えは、通算NGです。

横須賀線から通算OK

  • 同じ方向へ行く横須賀線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く湘南新宿ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 東海道線(伊東線)との乗り換え
  • 総武快速線(成田線・外房線・内房線)との乗り換え
  • 宇都宮線、高崎線(上越線・両毛線)、常磐線との乗り換え

「武蔵小杉方面~横浜~川崎方面」「武蔵小杉方面~品川~川崎方面」「品川方面~西大井~新宿方面」の乗り換えは、通算NGです。

総武線(成田線・外房線・内房線)から通算OK

  • 同じ方向へ行く総武線(成田線・外房線・内房線)との乗り換え
  • 横須賀線との乗り換え
  • 東海道線(伊東線)との乗り換え

「佐倉方面~千葉~君津・上総一ノ宮方面」「成田空港方面~佐倉~成東方面」「君津方面~蘇我~上総一ノ宮方面」の乗り換えは、通算NGです。

宇都宮線から通算OK

  • 同じ方向へ行く宇都宮線・高崎線・常磐線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く湘南新宿ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 東海道線との乗り換え
  • 横須賀線との乗り換え

「宇都宮方面~大宮~高崎方面」「宇都宮方面~上野~水戸方面」「上野方面~赤羽~池袋方面」の乗り換えは、通算NGです。

高崎線(上越線・両毛線)から通算OK

  • 同じ方向へ行く高崎線・宇都宮線・常磐線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く湘南新宿ラインとの乗り換え
  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 東海道線との乗り換え
  • 横須賀線との乗り換え

「高崎方面~大宮~宇都宮方面」「高崎方面~上野~水戸方面」「上野方面~赤羽~池袋方面」の乗り換えは、通算NGです。

常磐線から通算OK

  • 同じ方向へ行く常磐線・宇都宮線・高崎線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く上野東京ラインとの乗り換え
  • 東海道線との乗り換え
  • 横須賀線との乗り換え

「水戸方面~上野~宇都宮・高崎方面」の乗り換えは、通算NGです。

中央線(青梅線)から通算OK

  • 同じ方向へ行く中央線との乗り換え
  • 同じ方向へ行く青梅線との乗り換え
  • 東京方面と、青梅方面との乗り換え

「大月方面~立川~青梅方面」の乗り換えは、通算NGです。

乗り換え時の注意点

グリーン車を乗り換える場合、次のタイミングで、座席上のランプ部分へ、グリーン券を購入したスマートフォン、交通系ICカードをタッチする必要があります。

  • グリーン車から降りるとき
  • 次の列車のグリーン車へ乗ったとき
恵 知仁
恵 知仁

乗り換えの回数に制限はないようで、常磐線で「土浦~上野」、上野東京ラインで「上野~戸塚」、横須賀線で「戸塚~鎌倉」といった乗り継ぎでも通算OKです。

おもな駅・路線のグリーン料金

東京、新宿、横浜、鎌倉、熱海、大宮といったおもな駅まで(から)のグリーン料金、各路線のグリーン料金について、詳しくは次の料金表をご覧ください。

各路線のグリーン料金

東京都内の駅まで

東海道・横須賀線方面の駅まで

宇都宮・高崎・常磐線方面の駅まで

総武線方面の駅まで

普通や快速にグリーン車が連結されている区間
普通や快速にグリーン車が連結されている区間

どこまでが50km?

グリーン車は、50.0kmまでの乗車なら750円の差額追加で利用できます。

所要時間で考えると、おおよそ50分程度の距離ですね。

東京駅から50km

東京駅から50.0kmに収まるのは、次の各駅までです。

  • 東海道線の大船駅まで
  • 横須賀線の北鎌倉駅まで
  • 総武線の四街道駅まで
  • 外房線の鎌取駅まで
  • 内房線の八幡宿駅まで
  • 宇都宮線(上野東京ライン)の久喜駅まで
  • 高崎線(上野東京ライン)の北本駅まで
  • 常磐線(上野東京ライン)の藤代駅まで
  • 中央線の西八王子駅まで
  • 青梅線の羽村駅まで

新宿駅から50km

新宿駅から50.0kmに収まるのは、次の各駅までです。

  • 湘南新宿ライン(東海道、横須賀線方面)の戸塚駅まで
  • 湘南新宿ライン(宇都宮線方面)の東鷲宮駅まで
  • 湘南新宿ライン(高崎線方面)の鴻巣駅まで
  • 中央線の高尾、東京駅まで
  • 青梅線の青梅駅まで

常磐線、総武線方面から新宿駅へ、1枚のグリーン券で行くことはできません(「千葉~東京」と「東京~新宿」といった形で2枚必要)。

東京・新宿駅から50kmの範囲
東京・新宿駅から50kmの範囲

どこまでが100km?

グリーン車は、50.1kmから100.0kmまでの乗車なら、1000円の差額追加で利用できます。

所要時間で考えると、おおよそ100分程度の距離ですね。

恵 知仁
恵 知仁

東京駅からの場合、新宿駅からの場合とも、熱海、高崎、宇都宮といった主要な駅へは、微妙に届かない感じです……。

東京駅から100km

東京駅から100.0kmに収まるのは、次の各駅までです。

  • 東海道線の湯河原駅まで
  • 横須賀線の久里浜駅まで
  • 総武線の成東駅まで
  • 成田線の成田空港駅まで
  • 外房線の上総一ノ宮駅まで
  • 内房線の君津駅まで
  • 宇都宮線の石橋駅まで
  • 高崎線の新町駅まで
  • 常磐線の岩間駅まで
  • 中央線の大月駅まで
  • 青梅線の青梅駅まで

新宿駅から100km

新宿駅から100.0kmに収まるのは、次の各駅までです。

  • 湘南新宿ライン(東海道、横須賀線方面)の真鶴、久里浜駅まで
  • 湘南新宿ライン(宇都宮線方面)の雀宮駅まで
  • 湘南新宿ライン(高崎線方面)の倉賀野駅まで
  • 中央線の大月、東京駅まで
  • 青梅線の青梅駅まで

常磐線、総武線方面から新宿駅へ、1枚のグリーン券で行くことはできません(「土浦~東京」と「東京~新宿」といった形で2枚必要)。

東京・新宿駅から100kmの範囲
東京・新宿駅から100kmの範囲

子供のグリーン料金

グリーン車の料金は、大人、子供(小学生)とも同じです。

未就学児(幼児、乳児)は、大人もしくは子供(小学生)1人につき2人まで、無料で席を利用可能。アテンダントが車内巡回後に、座席上のランプを「緑(利用中)」へ変えてくれます。

恵 知仁
恵 知仁

混雑時、可能であれば、未就学児は大人の膝の上に座らせるとスマートですね。年中、年長さんぐらいになってくると、なかなか厳しいと思いますが……。

グリーン料金の注意点

安いのはSuicaグリーン券

グリーン券は、次の2種類があります。

  • Suica、PASMOなどの交通系ICカード、モバイルSuicaApple PayのSuicaにグリーン券情報を記録して乗車する「Suicaグリーン券
  • 駅の窓口や券売機、車内で購入する「紙のグリーン券

「紙のグリーン券」で乗車すると、グリーン料金が「Suicaグリーン券」より260円高くなります。

立って乗っても料金は必要

グリーン車が満席で、そのデッキ(乗降口)や通路に立って乗車したとしても、座った場合と同額のグリーン料金が必要です。

満席を理由に通常の車両へ移る場合、そのときにアテンダントへ申し出れば、駅でグリーン料金を払い戻せる証明書を発行してくれます。払い戻しの手数料はかかりません。

JRE POINTのグリーン券で乗車した場合も、同様に証明書をもらえば、ポイントを戻してもらうことが可能です。

よくある質問

Q
グリーン車の料金は高い?

グリーン料金は、「50.0kmまで750円」「100.0kmまで1000円」「100.1km以上1550円」です。

対し、特急「踊り子」「湘南」「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「あかぎ」「ひたち」「ときわ」「成田エクスプレス」「しおさい」「わかしお」「さざなみ」の特急料金は、チケットレス乗車なら「50.0kmまで660円」「100.0kmまで920円」「150.0kmまで1480円」。

グリーン料金は特急料金より高いので、「高い」といえば高いかもしれませんね。

ただ先述した各特急列車は、通常より低く特急料金が設定されているため、相対的にグリーン料金が高い感じになっている、というのもあります。

JR東日本は、自らの「JRE POINT経済圏」をより活性化させるため、安くグリーン車へ乗りたいならJRE POINTを貯めて使ってね、という方針に思います。

そのステージが「プレミアム」だと、乗車距離にかかわらず400円相当でグリーン車に乗ることが可能です。

Q
土日のグリーン車の料金は?

グリーン車は以前、料金が「平日料金」と「ホリデー料金(土休日など)」で違っていましたが、2024年(令和6年)3月16日から、曜日による料金の違いはなくなりました。

曜日にかかわらず、グリーン料金は通年で同じです。

Q
グリーン車の車内料金は?

グリーン車は以前、料金が「事前料金」と「車内料金」で違っていましたが、2024年(令和6年)3月16日から、この違いはなくなりました。

現在は「Suica、PASMOなどの交通系ICカード、モバイルSuicaApple PayのSuicaにグリーン券情報を記録して乗車する場合の料金(Suicaグリーン料金)」と、「紙の切符(通常料金)」の2種類になっています。

Suicaグリーン料金は、通常料金より260円安いです。

Q
グリーン券1枚で行ける最長はどこからどこまで?

東海道線の沼津駅(静岡県沼津市)から、常磐線の高萩駅(茨城県高萩市)まで、1枚のグリーン券で乗車できます。

その距離は294.5km。グリーン料金は1550円なので、1kmあたり5.6円のグリーン料金で利用できる形です。

沼津、高萩駅とも、グリーン車付きの列車は本数が少ないので、あまり現実的ではないですけども。

Q
タダ乗りできる? バレない?

抜け道は、いろいろなものに存在しますが、タダ乗りは「抜け道」ではなく「不正乗車」「犯罪」です。

鉄道営業法違反などに問われ、前科がつく可能性もあります。

Q
アテンダントがいない区間があるって本当?

乗務スケジュールの都合などにより、グリーン車にアテンダントがいない場合があるのは、事実です。

グリーン券を車内で購入しようと考えていた場合は、下車駅で申告して精算できます。

アテンダント不在をいいことに、不正乗車している人がいるとしたら、哀れですね。

Q
グリーン料金を払い忘れたら? あとから払える?

車内でグリーン料金を支払う予定だったものの、アテンダントが不在だった、時間がなかったなどの理由で、できなかった……という場合もあると思います。

そんなときは、下車駅の改札口などで申告し、精算することが可能です。

「グリーン車」お役立ち情報

グリーン車の基本、乗り方、車内、設備、グリーン券の買い方については、次のページをご覧ください。

グリーン車の割り引き、安く乗る方法については、次のページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました