この記事は広告を掲載しています

疑問質問「JR高崎線」鉄道ライターが回答

記事執筆者

鉄道、乗り物、旅行に関する取材、記事制作、コンサルタントなどを行っています。鉄道ライター、乗り物ライター。日本の鉄道はJR、私鉄とも完乗。子鉄の父。東京都在住。

籠原駅で切り離しする高崎線のE231系電車
籠原駅で切り離しする高崎線のE231系電車

駅一覧

【停車】はその駅に停車する列車、【乗換】はその駅で乗り換えられる鉄道路線、【直通】はその駅から行われている高崎線の直通運転、左側の数字は「東京駅」からの距離です。

上野駅を越えて、高崎駅方面と東海道線方面を直通する列車を「上野東京ライン」と呼びます。

JR高崎線(東京~高崎)
  • 0.0km
    東京(とうきょう)

    【停車】普通/快速「アーバン」

    【乗換】山手線京浜東北線中央線京葉線東海道線横須賀線総武線快速宇都宮線常磐線東海道新幹線/山陽新幹線/東北新幹線/北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/東京メトロ丸ノ内線

    【直通】高崎線の高崎駅方面と、東海道線の横浜、小田原、熱海駅方面で直通運転を実施(上野東京ライン)

  • 3.6km
    上野(うえの)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「草津・四万」「あかぎ」

    【乗換】山手線京浜東北線宇都宮線常磐線/東北新幹線/北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/京成本線/東京メトロ銀座線/東京メトロ日比谷線

  • 8.4km
    尾久(おく)

    【停車】普通

    【乗換】宇都宮線

  • 13.2km
    赤羽(あかばね)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「草津・四万」「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

    【乗換】京浜東北線/埼京線/宇都宮線湘南新宿ライン

    【直通】高崎線の高崎駅方面と、湘南新宿ラインの新宿、横浜、小田原駅方面で直通運転を実施

  • 24.2km
    浦和(うらわ)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「草津・四万」「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

    【乗換】京浜東北線宇都宮線

  • 28.7km
    さいたま新都心(さいたましんとしん)

    【停車】普通

    【乗換】京浜東北線宇都宮線

  • 30.3km
    大宮(おおみや)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「草津・四万」「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

    【乗換】京浜東北線/埼京線・川越線/宇都宮線/東北新幹線/北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/東武アーバンパークライン(野田線)/ニューシャトル

  • 34.3km
    宮原(みやはら)

    【停車】普通/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)

  • 38.5km
    上尾(あげお)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 40.2km
    北上尾(きたあげお)

    【停車】普通/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)

  • 42.1km
    桶川(おけがわ)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 46.7km
    北本(きたもと)

    【停車】普通/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 50.3km
    鴻巣(こうのす)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 54.6km
    北鴻巣(きたこうのす)

    【停車】普通/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)

  • 57.6km
    吹上(ふきあげ)

    【停車】普通/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)

  • 59.9km
    行田(ぎょうだ)

    【停車】普通/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)

  • 64.7km
    熊谷(くまがや)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「草津・四万」「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

    【乗換】上越新幹線/北陸新幹線/秩父鉄道線

  • 71.3km
    籠原(かごはら)

    【停車】普通/快速「アーバン」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 76.1km
    深谷(ふかや)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 80.4km
    岡部(おかべ)

    【停車】普通/快速「アーバン」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 86.0km
    本庄(ほんじょう)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 90.0km
    神保原(じんぼはら)

    【停車】普通/快速「アーバン」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 94.5km
    新町(しんまち)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

  • 100.6km
    倉賀野(くらがの)

    【停車】普通/快速「アーバン」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

    【乗換】八高線

  • 105.0km
    高崎(たかさき)

    【停車】普通/快速「アーバン」/特急「草津・四万」「あかぎ」/普通(湘南新宿ライン)/快速(湘南新宿ライン)/特別快速(湘南新宿ライン)

    【乗換】上越線/両毛線/吾妻線/信越本線/八高線/上越新幹線/北陸新幹線/上信電鉄線

    【直通】高崎線の東京駅方面と、両毛線の前橋駅方面で直通運転を実施

首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)
首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)

路線・駅について

Q
「高崎線」どこからどこまで?
A

正式には、大宮~高崎間の74.7kmが「高崎線」ですが、実質的には東京~高崎間の105.0kmが高崎線と考えてよいでしょう。

高崎線は、ほかの路線と直通運転を行っており、上野東京ライン経由で東京駅、東海道線方面、湘南新宿ライン経由で新宿駅、東海道線方面、高崎駅から両毛線経由で前橋駅へ向かう列車も走っています。

また高崎線は、東京~大宮間で宇都宮線と同じ線路を走ります。

Q
「高崎線」と「上野東京ライン」の違いは?
A

かんたんにいうと、東京駅と高崎駅のあいだを走る列車が「高崎線」です。

この高崎線の列車のうち、上野駅、東京駅経由で東海道線方面(平塚駅、小田原駅、熱海駅など)へ直通するものが「上野東京ライン」と思ってよいでしょう。

上野東京ラインには、宇都宮線常磐線方面と東海道線方面を直通する列車もあります。

Q
「高崎線」と「湘南新宿ライン」の違いは?
A

かんたんにいうと、東京駅と高崎駅のあいだを走る列車が「高崎線」です。

この高崎線の列車のうち、赤羽駅から池袋駅、新宿駅、渋谷駅経由で東海道線方面(平塚駅、小田原駅、熱海駅など)へ直通するものが「湘南新宿ライン」と思ってよいでしょう。

湘南新宿ラインには、宇都宮線方面と横須賀線方面を直通する列車もあります。

Q
「高崎線」と「宇都宮線」の違いは?
A

かんたんにいうと、東京駅と高崎駅のあいだを走る列車が「高崎線」で、東京駅と宇都宮駅、黒磯駅のあいだを走る列車が「宇都宮線」です。

高崎線と宇都宮線は、東京~大宮間では同じ線路を走ります。

Q
籠原駅での切り離し・連結って?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの列車は、15両編成で走っている場合、基本的に籠原駅で11~15号車の5両を切り離します。

この場合、切り離される5両は、たとえ列車としては高崎駅行きでも、行き先表示が「籠原」です(高崎駅まで行く10両は「高崎」表示)。

高崎駅方面へ行きたい人は籠原駅で乗る車両を変えるか、最初から1~10号車へ乗車せねばなりません。

逆に、高崎駅方面から東京駅、新宿駅方面に向かう列車が籠原駅で、11~15号車の5両を後ろへ連結することもあります。この場合、増結された5両に移動すると、空いていてくつろげるかもしれません。

Q
大宮駅の何番線から高崎線は発車する?
A

大宮駅から高崎駅方面へ向かう高崎線の列車は、基本的に8番線か11番線から発車します。上野東京ラインから来た列車は8番線、湘南新宿ラインから来た列車は11番線からの発車です。

大宮駅から東京駅、新宿駅方面へ向かう高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの列車は、6番線か7番線から発車します。

大宮駅から東京駅、新宿駅方面へは、3番線、4番線からも、宇都宮線方面から来た列車が発車します。

首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)
首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)

列車・時刻について

Q
高崎線の停車駅は? 快速「アーバン」の場合は?
A

高崎線を走る列車は、普通快速「アーバン」特急「草津・四万」「あかぎ」です。

普通の停車駅は、東京、上野、尾久、赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、宮原、上尾、北上尾、桶川、北本、鴻巣、北鴻巣、吹上、行田、熊谷、籠原、深谷、岡部、本庄、神保原、新町、倉賀野、高崎です。通過駅はありません。

高崎駅から両毛線に直通する普通は、くわえて高崎問屋町、井野、新前橋、前橋駅にも停車します。

快速「アーバン」の停車駅は、東京、上野、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、鴻巣、熊谷、籠原、深谷、岡部、本庄、神保原、新町、倉賀野、高崎です

このほか、快速特別快速が、高崎線・湘南新宿ラインのルートで走っています。

特急の停車駅については、このページ「高崎線に特急は走ってる?」の項目をご覧ください。

Q
高崎線・上野東京ラインの停車駅は? 快速「アーバン」の場合は?
A

高崎線・上野東京ラインを走る列車は、普通快速「アーバン」で、東海道線に直通します。

普通の停車駅は、前橋、新前橋、井野、高崎問屋町、高崎、倉賀野、新町、神保原、本庄、岡部、深谷、籠原、熊谷、行田、吹上、北鴻巣、鴻巣、北本、桶川、北上尾、上尾、宮原、大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、尾久、上野、東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、辻堂、茅ケ崎、平塚、大磯、二宮、国府津、鴨宮、小田原、早川、根府川、真鶴、湯河原、熱海です。

熱海駅より先に行く普通は、沼津駅発着の場合は函南、三島、沼津の各駅に、伊東駅発着の場合は来宮、伊豆多賀、網代、宇佐美、伊東の各駅に停車します。

普通に通過駅はありません。運行区間の各駅に停車します。

快速「アーバン」は高崎駅行きのみの運転で、停車駅は、小田原、鴨宮、国府津、二宮、大磯、平塚、茅ケ崎、辻堂、藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋、東京、上野、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、鴻巣、熊谷、籠原、深谷、岡部、本庄、神保原、新町、倉賀野、高崎です。

このほか、快速特別快速が、高崎線・湘南新宿ラインのルートで走っています。

Q
高崎線・湘南新宿ラインの停車駅は? 快速・特別快速の場合は?
A

高崎線・湘南新宿ラインを走る列車は、快速特別快速で、東海道線に直通します。

また特急「あかぎ」の一部に、新宿駅行きがあります。

快速の停車駅は、前橋、新前橋、井野、高崎問屋町、高崎、倉賀野、新町、神保原、本庄、岡部、深谷、籠原、熊谷、行田、吹上、北鴻巣、鴻巣、北本、桶川、北上尾、上尾、宮原、大宮、浦和、赤羽、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎、武蔵小杉、横浜、戸塚、大船、藤沢、辻堂、茅ケ崎、平塚、大磯、二宮、国府津、鴨宮、小田原です。

特別快速の停車駅は、高崎、倉賀野、新町、神保原、本庄、岡部、深谷、籠原、熊谷、鴻巣、北本、桶川、上尾、大宮、浦和、赤羽、池袋、新宿、渋谷、大崎、武蔵小杉、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ケ崎、平塚、国府津、小田原です。

湘南新宿ラインの列車は、小田原駅から熱海駅側には行きません。

快速はこのほか、高崎線・上野東京ラインのルートで快速「アーバン」が走っています。

特急の停車駅については、このページ「高崎線に特急は走ってる?」の項目をご覧ください。

Q
高崎線の快速「アーバン」って何?
A

高崎線には、湘南新宿ライン方面、上野東京ライン方面、それぞれに快速が走っていますが、そのうち上野東京ライン方面の快速には「アーバン」という列車名があります。

快速「アーバン」は、1989年(平成元年)に上野駅発着で運転を開始しました。

その名残で、上野東京ライン方面の快速に「アーバン」という列車名が与えられていますが、「列車名がある」ということ以外、特別なことはありません。グリーン車も連結されています。

快速「アーバン」は、高崎駅行きの列車のみ朝2本、夜2本の運転。朝は上野東京ラインからの直通運転で、夜は上野駅始発です。

快速「アーバン」の停車駅は、小田原、鴨宮、国府津、二宮、大磯、平塚、茅ケ崎、辻堂、藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋、東京、上野、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、鴻巣、熊谷、籠原、深谷、岡部、本庄、神保原、新町、倉賀野、高崎です。

特別快速と異なり、北本駅には停車しません。

Q
高崎線に通勤快速はある? 停車駅は?
A

高崎線の通勤快速は2021年(令和3年)、快速「アーバン」に変更される形で、廃止されました。

ちなみに高崎線の通勤快速は、1988年(昭和63年)に登場した快速「タウン」が始まり。1990年(平成2年)に「タウン」という列車名がなくなって、通勤快速になりました。

Q
高崎線の始発駅は?
A

東京駅、新宿駅方面へ向かう高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速は、籠原駅、高崎駅、新前橋駅、前橋駅が始発駅です。

高崎駅方面へ向かう高崎線の普通、快速、特別快速、快速「アーバン」は、多くが上野東京ライン、湘南新宿ラインの平塚駅、小田原駅、熱海駅などを始発駅にしています。

ただ朝、夕方、夜を中心に、東京駅、上野駅始発の列車もあります。

Q
上野駅始発の高崎線はある?
A

2015年(平成27年)の上野東京ライン開通により、上野駅を始発とする高崎線の普通、快速は激減しましたが、朝、夕方、夜を中心にちょくちょく走っています。

通勤通学時間帯、上野東京ラインの高崎駅方面行き列車に、上野駅から座ることは難しいですが、上野駅始発の列車なら、ホームで早めに並べば着席できるでしょう。

何時に上野駅始発の列車があるか、JR東日本のホームページで調べることができます。

Q
高崎線の終点・行き先は?
A

高崎駅方面へ向かう高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」は、籠原駅、高崎駅、新前橋駅、前橋駅が終点です。

東京駅、新宿駅方面へ向かう高崎線の普通、快速、特別快速は、多くが上野東京ライン、湘南新宿ラインの平塚駅、小田原駅、熱海駅などを終点にしています。

ただ朝、夕方、夜を中心に東京駅、上野駅が終点の列車もあります。

Q
上野駅行きの高崎線はある?
A

2015年(平成27年)の上野東京ライン開通により、上野駅を行き先とする高崎線の普通、快速は激減しましたが、朝、夕方、夜を中心にちょくちょく走っています。

上野駅行きの列車は通常、上野駅で行き止まりホーム(13~17番線)に到着。そのため1号車側に乗ると、乗り換えがしやすいです。

Q
前橋駅行きの高崎線はある?
A

東京駅、新宿駅方面から高崎駅を越えて前橋駅まで行く高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの列車は、夜にしばしば走っています。

逆に、前橋駅から高崎駅を越えて東京駅、新宿駅方面まで行く高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの列車は、朝と夜にしばしば走っています。

Q
高崎線の最終列車(終電)は何時?
A

高崎駅方面へ向かう高崎線・上野東京ラインの最終列車は、高崎駅行きが東京駅23時19分発、上野駅23時25分発、大宮駅23時51分発。東京駅が始発の普通です。

籠原駅行きの最終列車が、上野駅23時46分発、大宮駅0時14分発。上野駅始発の普通で、この籠原駅行きが、高崎線全体の最終列車になっています。

湘南新宿ラインからの最終列車は、新宿駅23時33分発、池袋駅23時40分発、大宮駅0時08分発の籠原駅行き普通。国府津駅始発です。

Q
高崎線の混雑状況は? グリーン車は?
A

JR東日本アプリ」の「運行状況」から「列車走行位置」の「高崎線」を開き、各列車をタップすると、おおよそリアルタイムの混雑状況を確認することができます。

グリーン車の混雑状況をチェックすることも可能です。

Q
高崎線に特急は走ってる?
A

定期列車では、特急「草津・四万(くさつ・しま)」「あかぎ」が走っています。

特急「草津・四万」は、おもに観光向けの列車で、停車駅は上野、赤羽、浦和、大宮、熊谷、高崎、新前橋、渋川、中之条、長野原草津口です。

特急「あかぎ」は、おもに通勤通学向けの列車で、上野駅発着列車の停車駅は上野、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣、熊谷、深谷、本庄、新町、高崎です。鴻巣駅が終点の列車、本庄駅が始発、終点の列車もあります。

特急「あかぎ」には新宿駅行きの列車もあり、停車駅は高崎、新町、本庄、深谷、熊谷、鴻巣、北本、桶川、上尾、大宮、池袋、新宿です。平日の朝に1本のみ運転されます。

これら特急は、すべて指定席です。定期券、Suicaとあわせて、JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」などから指定席特急券を予約することで乗車できます。チケットレスでの乗車も可能です。

Q
高崎線に羽田空港行きができるって本当?
A

JR東日本は現在、田町駅付近から羽田空港へ向かう羽田空港アクセス線を整備中。この羽田空港アクセス線に、上野東京ライン(高崎線、宇都宮線常磐線直通)の列車を走らせる計画があります。

詳細は発表されていないため、まだなんともいえませんが、羽田空港~東京~上野~大宮~高崎といった形で列車が走るかもしれませんね。

羽田空港アクセス線の開業は、2031年度を予定。羽田空港~東京間の所要時間は、約18分が想定されています。

車内・車両について

Q
高崎線は何両編成?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」は、10両編成、もしくは15両編成での運転です。

いずれの場合も、4号車、5号車の2両はグリーン車になっています。

Q
高崎線のグリーン車は何両目?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」はどの列車も、4号車と5号車にグリーン車を連結しています。10両編成、15両編成の列車とも、4号車と5号車です。

1号車は東京駅、新宿駅側、10号車、15号車は高崎駅側になります。

Q
高崎線にグリーン車がないことはある?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」はどの列車も、4号車と5号車にグリーン車を連結しています。

Q
高崎線グリーン車の料金は?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ライングリーン車の料金は、乗車距離によって変わり、50kmまで750円、100kmまで1000円、101km以上1550円です。

東京駅から乗車した場合、北本駅まで750円、新町駅まで1000円、高崎駅まで1550円になります。

新宿駅から乗車した場合、鴻巣駅まで750円、倉賀野駅まで1000円、高崎駅まで1550円になります。

逆に、たとえば高崎駅から東京駅まで乗車した場合でも、料金は同じです。

大人、子供(小学生)とも料金は同じ。未就学児は無料で席を使えますが、可能なら混雑時は膝の上に座らせたほうがスマートですね。

なお記載の料金は、グリーン券をモバイルSuicaで購入した場合、駅の券売機でカードタイプのSuicaにグリーン券情報を記録して購入した場合のもの。

駅などで紙のグリーン券を購入した場合、車内でグリーン券を購入した場合は、260円高くなります。

各駅間の乗車距離、グリーン料金は、「JR東日本アプリ」や乗り換え案内アプリで乗車駅と降車駅を入力すれば、表示されるようです(アプリにもよりますが)。

Q
高崎線グリーン車の乗り方は?
A

まずグリーン券を、モバイルSuicaか、駅の券売機でカードタイプのSuicaにグリーン券情報を記録する形で購入します。

そして、高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインのグリーン車に乗って、空いている座席の上に設けられているランプ部分にスマートフォン、もしくはSuicaをタッチ。そこで、ランプが赤から緑に変わればOKです。

下車するときは、特に行うことはありません。リクライニングを元に戻し、ゴミをデッキのゴミ箱に捨て、降りましょう。

席を移動したい場合、移動先の席でスマートフォン、もしくはSuicaをタッチし直せば大丈夫です。

紙のグリーン券でも乗車できますが、料金が高くなります。またこの場合、グリーン車へ乗車したのち、アテンダントが回ってくるので、対応してもらいましょう。

Q
高崎線グリーン車に車内販売はある?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインのグリーン車では、アテンダントによる車内販売が行われており、ソフトドリンク、お菓子、アルコール、おつまみなどを買うことができます。Suica払いも可能です。

アテンダントが4号車の乗務員室にいるときは、そこへ行って買うこともできます。

Q
高崎線グリーン車にコンセントはある?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインのグリーン車に、コンセントはありません。

中央線と、横須賀・総武快速線の新型車両(E235系)のグリーン車は、スマートフォンの充電などに使えるコンセントを各席に備えています。

Q
高崎線グリーン車にトイレはある?
A

5号車に、グリーン車の乗客専用トイレがあります。

Q
高崎線のトイレは何号車?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの列車はすべて、車内にトイレがあります。

10両編成の場合、1号車、5号車、6号車、10号車にトイレがあります。6号車と10号車のトイレは、どちらかがない場合があるため要注意。また5号車のトイレは、グリーン車の乗客専用です。

15両編成の場合、くわえて11号車にもトイレがあります。

1号車は東京駅、新宿駅側、10号車、15号車は高崎駅側です。

Q
高崎線にボックス席はある?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」はすべて、ボックス席(クロスシート)があります。

10両編成の場合、1号車、2号車、9号車、10号車にボックス席がありますが、9号車と10号車のボックス席はない場合があるため要注意です。

15両編成の場合、くわえて14号車と15号車にもボックス席があります。

1号車は東京駅、新宿駅側、10号車、15号車は高崎駅側です。

Q
高崎線で使われている電車・車両は?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」には、E231系電車、E233系電車が使われています。

特急「草津・四万」「あかぎ」には、E257系電車が使われています。

Q
高崎線に115系は走ってる?
A

115系電車はかつて、高崎線の主力車両でしたが、E231系電車に置き換えられ、2001年(平成13年)に高崎線から引退しています。

高崎線で使われていた115系電車には4両編成、7両編成、8両編成があり、その組み合わせで11両編成、12両編成、14両編成、15両編成でも運転されていました。グリーン車はありません。

115系電車は、いま思えばなかなかに走行音が豪快で、15両編成が通過したときは結構、うるさ――賑やかでしたね。

Q
高崎線に211系は走っている?
A

211系電車はかつて、高崎線の主力車両でしたが、E233系電車に置き換えられ、2014年(平成26年)に高崎線から引退しています。

高崎線で使われた211系電車は当初、5両編成を2本組み合わせた10両編成か、3本組み合わせた15両編成、グリーン車なしでの運転でした。

その後、グリーン車を2両連結した10両編成が登場。グリーン車なしの5両編成と組み合わせた最大15両編成での運転になっています。

高崎線を走るE233系電車
高崎線を走るE233系電車

そのほかについて

Q
高崎線のプラレールはある?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」として走っているE231系電車E233系電車が、プラレールで発売されています。

E231系電車のプラレールはサウンドタイプで、列車の走行音などを出して遊ぶことが可能です。

E233系電車のプラレールは、2階建てグリーン車が用意されているほか、実際の高崎線の列車のように、編成の連結が可能です。

Q
高崎線のNゲージはある?
A

高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通、快速、特別快速、快速「アーバン」として走っているE231系電車E233系電車が、Nゲージで発売されています。

また、特急「草津・四万」「あかぎ」に使用されるE257系電車も、Nゲージが発売されています。

Q
高崎線の沿線はどんな感じ?
A

東京駅から大宮駅までは、都市、市街地が続きます。赤羽駅を出て荒川を渡れば、埼玉県です。

大宮駅を過ぎると郊外の雰囲気が強くなり、北本駅付近からは次第に田んぼ、畑の姿も目立ってきます。

熊谷駅は、埼玉県北部の中心都市。駅ビルも充実しているほか、上越新幹線、北陸新幹線、秩父鉄道線に乗り換えが可能です。

熊谷の市街地を過ぎると、再び田んぼ、畑の姿が目立ってきます。深谷駅、岡部駅周辺では、特産の深谷ネギを栽培する車窓も楽しめるでしょう(季節にもよりますが)。

また熊谷駅を出ると、高崎駅へ向かって右側に、群馬県の名峰「赤城山」の姿が見えてきます。高崎線の特急「あかぎ」は、その山が名前の由来です。

新町駅から群馬県に入ったのち、再び市街化が進んで、終点の高崎駅に到着します。

Q
高崎線沿線の住みやすさは?
A

国土交通省が発表している都市鉄道の混雑率調査結果(2023年度)によると、高崎線の最混雑区間は宮原駅から大宮駅のあいだで、混雑率は130%。

宇都宮線の116%に比べると高いですが、常磐線快速の137%、埼京線の160%、東海道線の151%、横須賀線の134%、総武線快速の148%などと比較し、やや低い数字になっています。

その意味では、高崎線沿線は比較的住みやすい、といえるかもしれません。

Q
高崎線で住みやすい駅は?
A

いろいろな観点があるため一概にはいえませんが、特にこの駅が……というのは、ないかもしれません。

あえていうなら、利用できる本数が多くなる快速、特別快速、快速「アーバン」、特急の停車駅や、上越新幹線と北陸新幹線も使える熊谷駅と高崎駅、始発列車が多く着席しやすい籠原駅でしょうか。

Q
高崎線で観光するならどこ?
A

大宮駅で氷川神社に行く、鉄道博物館へ行く、熊谷駅で酷暑とかき氷「雪くま」を楽しむ、深谷駅で渋沢栄一ゆかりの地をめぐる、新町駅でラスクの「ガトーフェスタ ハラダ」工場見学、高崎駅で高崎城、ダルマの絵付けもできる少林山達磨寺に行く、といったところでしょうか。

東京駅、上野駅も高崎線なので、そのあたりにも観光地はいろいろありますが。