この記事は広告を掲載しています

疑問質問「JR山手線」鉄道ライターが回答

記事執筆者

鉄道、乗り物、旅行に関する取材、記事制作、コンサルタントなどを行っています。鉄道ライター、乗り物ライター。日本の鉄道はJR、私鉄とも完乗。子鉄の父。東京都在住。

  • 多くの方にお役立ていただけるよう、あえて省略するなど、わかりやすく記述しています。
  • 回答は、主観的な要素を含む場合があるほか、何らかの理由で変更になっている可能性があります。
山手線のE235系電車
山手線のE235系電車

駅一覧

【乗換】はその駅で乗り換えられる鉄道路線について、記載しています。

左側の数字は、東京駅からの距離です。

山手線の列車はすべて、各駅に停車します。

JR山手線(東京~東京)
  • 0.0km
    東京(とうきょう)

    【乗換】京浜東北線中央線/京葉線/東海道線/横須賀線/総武線快速/宇都宮線高崎線常磐線/東海道・山陽新幹線/東北・北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/東京メトロ丸ノ内線

  • 1.3km
    神田(かんだ)

    【乗換】京浜東北線中央線/東京メトロ銀座線

  • 2.0km
    秋葉原(あきはばら)

    【乗換】京浜東北線/中央・総武線各駅停車/東京メトロ日比谷線/都営地下鉄新宿線/つくばエクスプレス

    【注意】乗り換えられる都営地下鉄新宿線の駅名は「秋葉原」ではなく「岩本町」

  • 3.0km
    御徒町(おかちまち)

    【乗換】京浜東北線/都営地下鉄大江戸線

  • 3.6km
    上野(うえの)

    【乗換】京浜東北線宇都宮線高崎線常磐線/東北・北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/東京メトロ銀座線/東京メトロ日比谷線/京成本線

  • 4.7km
    鶯谷(うぐいすだに)

    【乗換】京浜東北線

  • 5.8km
    日暮里(にっぽり)

    【乗換】京浜東北線常磐線/京成本線/日暮里・舎人ライナー

  • 6.3km
    西日暮里(にしにっぽり)

    【乗換】京浜東北線/東京メトロ千代田線/日暮里・舎人ライナー

  • 7.1km
    田端(たばた)

    【乗換】京浜東北線

  • 8.7km
    駒込(こまごめ)

    【乗換】東京メトロ南北線

  • 9.4km
    巣鴨(すがも)

    【乗換】都営地下鉄三田線

  • 10.5km
    大塚(おおつか)

    【乗換】東京さくらトラム(都電荒川線)

  • 12.3km
    池袋(いけぶくろ)

    【乗換】埼京線/湘南新宿ライン/東京メトロ丸ノ内線/東京メトロ有楽町線/東京メトロ副都心線/東武東上線/西武池袋線

  • 13.5km
    目白(めじろ)

  • 14.4km
    高田馬場(たかだのばば)

    【乗換】東京メトロ東西線/西武新宿線

  • 15.8km
    新大久保(しんおおくぼ)

  • 17.1km
    新宿(しんじゅく)

    【乗換】中央線/中央・総武線各駅停車/埼京線/湘南新宿ライン/東京メトロ丸ノ内線/都営地下鉄新宿線/都営地下鉄大江戸線/西武新宿線/京王線/京王新線/小田急小田原線

  • 17.8km
    代々木(よよぎ)

    【乗換】中央・総武線各駅停車/都営地下鉄大江戸線

  • 19.3km
    原宿(はらじゅく)

    【乗換】東京メトロ千代田線/東京メトロ副都心線

    【注意】乗り換えられる東京メトロ線の駅名は「原宿」ではなく「明治神宮前」

  • 20.5km
    渋谷(しぶや)

    【乗換】埼京線/湘南新宿ライン/東京メトロ銀座線/東京メトロ半蔵門線/東京メトロ副都心線/東急東横線/東急田園都市線/京王井の頭線

  • 22.1km
    恵比寿(えびす)

    【乗換】埼京線/湘南新宿ライン/東京メトロ日比谷線

  • 23.6km
    目黒(めぐろ)

    【乗換】東京メトロ南北線/都営地下鉄三田線/東急目黒線

  • 24.8km
    五反田(ごたんだ)

    【乗換】都営浅草線/東急池上線

  • 25.7km
    大崎(おおさき)

    【乗換】埼京線/湘南新宿ライン/相鉄・JR直通線/りんかい線

  • 27.7km
    品川(しながわ)

    【乗換】京浜東北線東海道線/横須賀線/常磐線/東海道・山陽新幹線/京急本線

  • 28.6km
    高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)

    【乗換】京浜東北線/都営地下鉄浅草線/京急本線

    【注意】乗り換えられる都営地下鉄浅草線、京急本線の駅名は「高輪ゲートウェイ」ではなく「泉岳寺」

  • 29.9km
    田町(たまち)

    【乗換】京浜東北線/都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線

    【注意】乗り換えられる都営地下鉄線の駅名は「田町」ではなく「三田」

  • 31.4km
    浜松町(はままつちょう)

    【乗換】京浜東北線/都営地下鉄浅草線/都営地下鉄大江戸線/東京モノレール

    【注意】乗り換えられる都営地下鉄線の駅名は「浜松町」ではなく「大門」

  • 32.6km
    新橋(しんばし)

    【乗換】京浜東北線東海道線/横須賀線/常磐線/東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線/ゆりかもめ

  • 33.7km
    有楽町(ゆうらくちょう)

    【乗換】京浜東北線/東京メトロ有楽町線/東京メトロ千代田線/東京メトロ日比谷線/都営地下鉄三田線

    【注意】乗り換えられる東京メトロ千代田線、日比谷線、都営地下鉄三田線の駅名は「有楽町」ではなく「日比谷」

  • 34.5km
    東京(とうきょう)

首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)
首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)

路線について

Q
「山手線」どこからどこまで?
A

正式には、品川駅(東京都港区)と田端駅(東京都北区)のあいだを、新宿駅経由で結ぶ20.6kmが「山手線」です。

が、世間一般的は、東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川、東京と、東京都心部をぐるっと環状運転している34.5kmの路線が「山手線」ですね。

Q
山手線は1周何キロ?
A

山手線1周の距離は、34.5kmあります。

山手線1周の所要時間は、列車によって多少変わりますが、60分強といったところです。

Q
山手線「外回り」「内回り」どっちがどっち?
A

「輪」を描く山手線の路線図をイメージしてください。

その「輪」を、時計回りに走る列車が「外回り」、反時計回りに走る列車が「内回り」です。

「『輪』をどっち向きで回るか」という観点で見ると、「外回り」は「右回り」、「内回り」は「左回り」とも表現できますね。

山手線は環状運転を行っているため、列車の運転方向を「上り」「下り」ではなく、「外回り」「内回り」と表現しています。

日本の鉄道は基本的に左側通行なので、時計回りに走る列車は「輪」の外側の線路を走るため「外回り」、反時計回りに走る列車は「輪」の内側の線路を走るため「内回り」、というわけです。

Q
山手線「外回り」「内回り」見分け方は?
A

山手線の各駅にあるホームドアで、見分けることができます。

ホームドアにかかれている黄緑色のラインが、太い1本線の場合は「内回り」、細い2本線の場合は「外回り」のホームです。

Q
「山手線」名の由来・読み方は?
A

東京都心部の山の手(高台)側を走ることから、「山手線」になりました。

そのため読み方も、「やまてせん」ではなく「やまのてせん」です。

ただ終戦後、路線名のローマ字表記にあたり「YAMATE」としてしまったことから、「やまてせん」の読みが一般に定着していた時期もありました。

Q
「山手線」と「京浜東北線」の違い・関係は?
A

山手線と京浜東北線の電車は、品川~東京~田端間で、隣同士の線路を併走します。

山手線と京浜東北線の乗り換えは、品川、高輪ゲートウェイ駅を除き、同じホームで可能。そのため、山手線と京浜東北線の乗り換えは、階段なしでOKな田町~東京~田端間で行うのがオススメです。

停車駅も基本的に同じですが、京浜東北線は日中、山手線と併走する浜松町~東京~田端間で快速運転を実施。山手線は各駅停車、京浜東北線は快速と、役割分担する形になります。

所要時間は、京浜東北線の快速がもっとも早く、それ以外は山手線も京浜東北線も、ほぼ同じです。

Q
山手線の全線開通はいつ? その歴史は?
A

現在、山手線が環状運転している区間のすべてが開業したのは、1925年(大正14年)のこと。神田~秋葉原間が開業し、山手線の環状運転が始まっています。

それまでの山手線は、中野~新宿~四ツ谷~東京~品川~新宿~池袋~田端~上野という「の」の字運転でした。

Q
山手線「唯一の踏切」どこにある?
A

田端駅と駒込駅のあいだに、山手線で唯一の踏切「第二中里踏切」があります。駒込駅の東口から400m、徒歩6分程度の場所です。

この第二中里踏切は「開かずの踏切」であることなどから、2029年度までに廃止される予定。

踏切が無くなり安全性が高まることから、第二中里踏切の廃止で山手線の自動運転化が進む見込みです。

Q
山手線沿線の住みやすさは?
A

国土交通省が発表している都市鉄道の混雑率調査結果(2023年度)によると、山手線外回りの最混雑区間は上野駅から御徒町駅のあいだで、混雑率は125%。内回りの最混雑区間は新大久保駅から新宿駅のあいだで、混雑率は131%。

東海道線の151%、埼京線の160%、宇都宮線の116%、高崎線の130%、横須賀線の134%、総武線快速の148%などと比較すると、やや低めな数字になっています。

山手線で唯一の踏切である第二中里踏切
山手線で唯一の踏切である第二中里踏切

駅について

Q
山手線の駅数は何駅ある?
A

山手線の駅数は、30です。

いちばん古い駅は品川で、1872年(明治5年)、日本初の鉄道が開業したときに誕生しました。

このとき新橋駅も誕生していますが、現在の新橋駅ではなく、汐留付近にあった別の駅。現在の新橋駅は1909年(明治42年)、烏森駅として開業しています。

いちばん新しい駅は高輪ゲートウェイで、2020年(令和2年)の誕生です。1971年(昭和46年)に西日暮里駅が開業して以来、49年ぶりとなる山手線の新駅でした。

Q
山手線と京浜東北線で乗り換えられる駅は?
A

山手線と京浜東北線は、品川、高輪ゲートウェイ、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、神田、秋葉原、御徒町、上野、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端駅で乗り換えできます。

ただし、日中(10時頃から16時頃)は京浜東北線が快速運転しているため、新橋、有楽町、御徒町、鶯谷、日暮里、西日暮里駅では乗り換えできません(土休日は御徒町駅でも京浜東北線快速が停まるため、乗り換え可能)。

また品川、高輪ゲートウェイ駅は、山手線と京浜東北線の乗り換えに階段があります。同じホームの対面に列車が停まる田町~田端間での乗り換えがオススメです。

Q
ホームドアの設置予定は?
A

山手線では、すべての駅にホームドアが設置されています。

ちなみに、ホームドアにある黄緑色のラインが太い1本線の場合は「内回り」、細い2本線の場合は「外回り」のホームです。

Q
山手線で「みどりの窓口」がある駅は?
A

「みどりの窓口」がある山手線の駅は、東京、秋葉原、上野、日暮里、池袋、新宿、渋谷、目黒、品川、新橋です(2025年1月現在)。

営業時間は駅ごとに異なり、JR東日本のホームページで調べることができます。

近年は駅窓口の縮小が続いていて、変化が起きやすいため、ご注意ください。

Q
山手線で乗降客数が多い駅は?
A

山手線の各駅は乗降客数が大変多く、JR東日本の「乗降客数ベスト100」に、山手線30駅中の26駅がランクインしています。

各駅の2023年度における1日平均の乗降客数、JR東日本各駅での順位(末尾の数字)は次の通り。頭の数字は、山手線内での順位です。

  1. 新宿(65万602人/1位)
  2. 池袋(48万9933人/2位)
  3. 東京(40万3831人/3位)
  4. 渋谷(31万4059人/5位)
  5. 品川(27万4221人/6位)
  6. 新橋(21万9113人/8位)
  7. 秋葉原(21万1998人/9位)
  8. 高田馬場(17万5710人/12位)
  9. 上野(16万2555人/13位)
  10. 大崎(13万4526人/15位)
  11. 浜松町(12万6667人/16位)
  12. 有楽町(12万5532人/20位)
  13. 恵比寿(12万1103人/23位)
  14. 田町(11万9356人/24位)
  15. 五反田(10万7639人/26位)
  16. 日暮里(10万2143人/28位)
  17. 目黒(9万602人/36位)
  18. 西日暮里(8万8139人/41位)
  19. 神田(8万7879人/42位)
  20. 巣鴨(6万5775人/63位)
  21. 原宿(6万4985人/64位)
  22. 御徒町(6万852人/66位)
  23. 代々木(5万4704人/76位)
  24. 大塚(5万2252人/83位)
  25. 新大久保(4万6726人/95位)
  26. 駒込(4万2719人/98位)
  27. 田端(3万9231人)
  28. 目白(3万2873人)
  29. 鶯谷(2万3234人)
  30. 高輪ゲートウェイ(1万1110人)