
駅一覧
- 30.3km
- 28.7kmさいたま新都心(さいたましんとしん)
- 27.6km与野(よの)
- 26.0km北浦和(きたうらわ)
- 24.2km浦和(うらわ)
- 22.5km南浦和(みなみうらわ)
- 19.7km蕨(わらび)
- 17.8km西川口(にしかわぐち)
- 15.8km川口(かわぐち)
- 13.2km赤羽(あかばね)
- 11.4km東十条(ひがしじゅうじょう)
- 9.9km王子(おうじ)
- 8.8km上中里(かみなかざと)
- 7.1km田端(たばた)
- 6.3km西日暮里(にしにっぽり)
- 5.8km日暮里(にっぽり)
- 4.7km鶯谷(うぐいすだに)
- 3.6km上野(うえの)
停車列車
各駅停車/快速
乗り換え
山手線/宇都宮線/高崎線/常磐線/羽田空港アクセス線(東山手ルート)/東北新幹線/北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/京成本線/東京メトロ銀座線/東京メトロ日比谷線
羽田空港アクセス線(東山手ルート)は2031年度開業予定
- 3.0km御徒町(おかちまち)
- 2.0km秋葉原(あきはばら)
- 1.3km神田(かんだ)
- 0.0km
- 0.8km有楽町(ゆうらくちょう)
停車列車
各駅停車
乗り換え
山手線/東京メトロ有楽町線/東京メトロ千代田線/東京メトロ日比谷線/都営三田線
乗り換えられる東京メトロ千代田線、日比谷線、都営三田線の駅名は「有楽町」ではなく「日比谷」
- 1.9km新橋(しんばし)
停車列車
各駅停車
乗り換え
山手線/東海道線/横須賀線/常磐線/羽田空港アクセス線(東山手ルート)/東京メトロ銀座線/都営浅草線/ゆりかもめ
羽田空港アクセス線(東山手ルート)は2031年度開業予定
- 3.1km浜松町(はままつちょう)
- 4.6km田町(たまち)
- 5.9km高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)
- 6.8km
- 9.2km大井町(おおいまち)
- 11.4km大森(おおもり)
- 14.4km蒲田(かまた)
- 18.2km川崎(かわさき)
- 21.7km鶴見(つるみ)
- 24.8km新子安(しんこやす)
- 27.0km東神奈川(ひがしかながわ)
- 28.8km

路線について
- Q「京浜東北線」どこからどこまで?
- A
大宮駅(さいたま市大宮区)と横浜駅(横浜市西区)を、東京駅(東京都千代田区)経由で結ぶ59.1kmが「京浜東北線」です。
- Q「京浜東北線」と「根岸線」の違い・関係は?
- A
「京浜東北線」は、大宮駅と横浜駅を、東京駅経由で結ぶ59.1kmの路線です。
「根岸線」は、横浜駅と大船駅を、桜木町駅経由で結ぶ22.1kmの路線です。
横浜駅で接続する京浜東北線と根岸線は直通運転を行っており、一体的な運行を実施。そのため、あわせて「京浜東北・根岸線」と呼ばれることもあります。
- Q「京浜東北線」と「山手線」の違い・関係は?
- A
京浜東北線と山手線の電車は、田端~東京~品川間で、隣同士の線路を併走します。
京浜東北線と山手線の乗り換えは、高輪ゲートウェイ、品川駅を除き、同じホームで可能。そのため、京浜東北線と山手線の乗り換えは、階段なしでOKな田端~東京~田町間で行うのがオススメです。
停車駅も基本的に同じですが、京浜東北線は日中、山手線と併走する田端~東京~浜松町間で快速運転を実施。京浜東北線は快速、山手線は各駅停車と、役割分担する形になります。
所要時間は、京浜東北線の快速がもっとも早く、それ以外は京浜東北線も山手線も、ほぼ同じです。
- Q「京浜東北線」と「東海道線」の違い・関係は?
- A
京浜東北線と東海道線の電車は、東京~横浜間で、隣同士の線路を併走します。
東京~横浜間の駅数は、京浜東北線の15に対し、東海道線は5。所要時間は、たとえ京浜東北線の快速に乗ったとしても、東海道線の普通のほうが早いです。
- Q京浜東北線「上り」「下り」どっちがどっち?
- A
原則として、日本の鉄道は東京駅方面に向かう列車が「上り」、逆が「下り」です。
しかし京浜東北線は、東京駅が途中にあるため、この表現ができません。
途中で「上り」から「下り」に変わってしまうのも、ややこしいです。
そのため京浜東北線では、大宮駅方面に向かう列車を「北行(ほっこう)」、横浜駅方面に向かう列車を「南行(なんこう)」と表現します。
- Q京浜東北線沿線の住みやすさは?
- A

駅について
- Qホームドアの設置予定は?
- A
京浜東北線では今後、2031年度末ごろまでに、大宮~横浜間の全駅でホームドアを整備する計画があります。
一体的に直通運転を行う根岸線でも、2031年度末ごろまでに、横浜~大船間の各駅でホームドアを整備する計画があります。
- Q京浜東北線で「みどりの窓口」がある駅は?
- A
「みどりの窓口」がある京浜東北線の駅は、大宮、浦和、川口、赤羽、日暮里、上野、秋葉原、東京、新橋、品川、蒲田、川崎、鶴見、東神奈川、横浜です(2025年1月現在)。
営業時間は駅ごとに異なり、JR東日本のホームページで調べることができます。
近年は駅窓口の縮小が続いていて、変化が起きやすいため、ご注意ください。
- Q京浜東北線で乗降客数が多い駅は?
- A
京浜東北線の各駅は乗降客数が大変多く、JR東日本の「乗降客数ベスト100」に、京浜東北線36駅中の28駅がランクインしています。
各駅の2023年度における1日平均の乗降客数、JR東日本各駅での順位(末尾の数字)は次の通り。頭の数字は、京浜東北線内での順位です。
- 東京(40万3831人/3位)
- 横浜(36万2348人/4位)
- 品川(27万4221人/6位)
- 大宮(24万4393人/7位)
- 新橋(21万9113人/8位)
- 秋葉原(21万1998人/9位)
- 川崎(18万7310人/11位)
- 上野(16万2555人/13位)
- 浜松町(12万6667人/16位)
- 有楽町(12万5532人/20位)
- 蒲田(12万1107人/22位)
- 田町(11万9356人/24位)
- 日暮里(10万2143人/28位)
- 赤羽(9万1642人/35位)
- 浦和(8万8213人/39位)
- 西日暮里(8万8139人/41位)
- 神田(8万7879人/42位)
- 大井町(8万4189人/46位)
- 大森(7万8233人/49位)
- 川口(7万4001人/54位)
- 鶴見(6万9668人/58位)
- 御徒町(6万852人/66位)
- 王子(5万6939人/69位)
- 蕨(5万3921人/78位)
- 南浦和(5万3808人/79位)
- 西川口(5万2921人/80位)
- さいたま新都心(5万2622人/82位)
- 北浦和(4万7163人/93位)
- 田端(3万9231人)
- 東神奈川(3万3583人)
- 与野(2万5009人)
- 鶯谷(2万3234人)
- 東十条(2万2041人)
- 新子安(2万481人)
- 高輪ゲートウェイ(1万1110人)
- 上中里(6895人)