
東京の都心部をぐるっとまわる、JR東日本の山手線(やまのてせん)。
走る方向を「内回り」「外回り」と表現することがありますが、「どっちがどっち?」「わかりにくい」という声も聞かれます。
この山手線の「内回り」と「外回り」、見分け方について、鉄道ライターがその経験などを元にお答えします。
山手線の沿線でホテルが安い駅、おすすめのエリアについては、次のページをご覧ください。
山手線1周にかかる時間、料金、距離、歩いた場合については、次のページをご覧ください。
山手線各駅の終電については、次のページをご覧ください。
「内回り・外回り」って何?
山手線の線路は「円」になっています。
「内回り」「外回り」は、その「円」をどっち向きに走るか、ということです。
ただ正直、この「内回り」「外回り」の表現は、私も分かりづらいと思います。
そこで、次の形で覚えることも可能です。

「内回り」は、「反時計回り」「左回り」です。
自分が東京駅にいるとしたら、秋葉原、上野、池袋駅方面に向かう山手線が「内回り」「反時計回り」「左回り」になります。
「外回り」は、「時計回り」「右周り」です。
自分が東京駅にいるとしたら、新橋、浜松町、品川駅方面に向かう山手線が「外回り」「時計回り」「右回り」になります。
なぜ「内回り・外回り」というのか?
山手線は電車がすれ違えるよう、線路が2本あります。
そして山手線は、「円」の形に走っています。
となると、山手線には「円の内側の線路」と「円の外側の線路」がある、ということになります。
この「円の内側の線路」を走る電車が「内回り」、「円の外側の線路」を走る電車が「外回り」です。
そして、日本の鉄道は基本的に左側通行。
よって、「内回り」の電車は「反時計回り」「左回り」、「外回り」の電車は「時計回り」「右回り」になる、というわけです。

なので、どちらが「内回り」で「外回り」なのか、考えれば分かるといえば分かるのですが、直感的ではないですよね。
日本で環状運転する鉄道路線のなかでは、名古屋市営地下鉄名城線が「左回り」「右回り」という表現を使っています。
「内回り・外回り」かんたんな見分け方
山手線の「内回り」と「外回り」を見分ける、かんたんな方法があります。
そのホームドアに描かれた黄緑色の線が「1本の太線」だったら、そこは「内回り」のホームです。

そのホームドアに描かれた黄緑色の線が「2本の細線」だったら、そこは「外回り」のホームです。

また、電車前後の運転席部分に表示されている「○○○○G」の数字が、「偶数」だったら「内回り」で、「奇数」だったら「外回り」です。
上の2枚の写真では、内回り電車は「0968G」、外回り電車は「0917G」と表示されています。
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