
駅一覧
- 0.0km
- 1.2km八丁堀(はっちょうぼり)
- 2.8km越中島(えっちゅうじま)
- 5.4km潮見(しおみ)
- 7.4km新木場(しんきば)
- 10.6km葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)
- 12.7km舞浜(まいはま)
停車列車
普通/普通(武蔵野線直通)/快速
乗り換え
ディズニーリゾートライン
乗り換えられるディズニーリゾートラインの駅名は「舞浜」ではなく「リゾートゲートウェイ・ステーション」
- 16.1km新浦安(しんうらやす)
- 18.2km市川塩浜(いちかわしおはま)
- 22.6km二俣新町(ふたまたしんまち)
- 26.0km南船橋(みなみふなばし)
- 28.3km新習志野(しんならしの)
- 30.0km幕張豊砂(まくはりとよすな)
- 31.7km海浜幕張(かいひんまくはり)
- 33.7km検見川浜(けみがわはま)
- 35.3km稲毛海岸(いなげかいがん)
- 39.0km千葉みなと(ちばみなと)
- 43.0km蘇我(そが)

路線について
- Q「京葉線」どこからどこまで?
- A
東京駅(東京都千代田区)と蘇我駅(千葉市中央区)のあいだ、43.0kmが「京葉線」です。
京葉線は武蔵野線と直通運転をしており、東京駅、海浜幕張駅から武蔵野線の府中本町駅方面に、直通の普通列車が走ります。
また京葉線は、蘇我駅から内房線の君津駅方面、外房線の上総一ノ宮駅方面にも直通運転を行っています。
- Q「京葉線」と「武蔵野線」の違い・関係は?
- A
武蔵野線は、東京の外周部をぐるっと走って、府中本町駅と西船橋駅を結ぶ路線です。
この武蔵野線の電車は、西船橋駅から京葉線の東京駅まで、または海浜幕張駅まで、2方向へ直通運転を実施。そのため東京駅や海浜幕張駅でも、武蔵野線の電車が見られます。
武蔵野線の電車は、京葉線内では各駅に停車。京葉線の普通列車と変わりませんが、京葉線の電車は10両編成なのに対し、武蔵野線の電車は8両編成なことに注意が必要です。
東京駅発着の武蔵野線の電車は、京葉線の新木場、舞浜駅を経由して、市川塩浜駅から武蔵野線の西船橋駅へ向かいます。
海浜幕張駅発着の武蔵野線の電車は、京葉線の幕張豊砂、新習志野駅を経由して、南船橋駅から武蔵野線の西船橋駅へ向かいます。
武蔵野線に直通する電車は、車両のラインがオレンジ色です(京葉線の電車は赤色)。
- Q京葉線「上り」「下り」どっちがどっち?
- A
原則として、日本の鉄道は東京駅方面に向かう列車が「上り」、逆が「下り」です。
そのため京葉線は、東京駅方面へ向かう列車が「上り」、蘇我駅方面へ向かう列車が「下り」になります。
- Q京葉線沿線の住みやすさは?
- A

駅について
- Qホームドアの設置予定は?
- A
京葉線では今後、2031年度末ごろまでに、東京~蘇我間の各駅にホームドアを整備する計画があります。
- Q京葉線で「みどりの窓口」がある駅は?
- A
「みどりの窓口」がある京葉線の駅は、東京、舞浜、新浦安、蘇我です(2025年1月現在)。
営業時間は駅ごとに異なり、JR東日本のホームページで調べることができます。
近年は駅窓口の縮小が続いていて、変化が起きやすいため、ご注意ください。
- Q京葉線で乗降客数が多い駅は?
- A
京葉線各駅は、JR東日本の「乗降客数ベスト100」に18駅中の5駅がランクインしています。
各駅の2023年度における1日平均の乗降客数、JR東日本各駅での順位(末尾の数字)は次の通り。頭の数字は、京葉線内での順位です。
- 東京(40万3831人/3位)
- 舞浜(7万6156人/50位)
- 新木場(6万7206人/60位)
- 海浜幕張(5万5196人/74位)
- 新浦安(5万380人/87位)
- 蘇我(3万1328人)
- 八丁堀(3万1071人)
- 南船橋(2万1678人)
- 稲毛海岸(1万9590人)
- 千葉みなと(1万6602人)
- 潮見(1万4834人)
- 検見川浜(1万4469人)
- 葛西臨海公園(1万3646人)
- 新習志野(1万1655人)
- 市川塩浜(7720人)
- 幕張豊砂(5830人)
- 越中島(5221人)
- 二俣新町(5095人)