疑問質問「JR武蔵野線」鉄道ライターが回答

この記事は広告を掲載しています
記事執筆者

鉄道、乗り物、旅行に関する取材、記事制作などを行っています。鉄道ライター、乗り物ライター。日本の鉄道はJR、私鉄とも完乗。子鉄の父。

武蔵野線のE231系電車
武蔵野線のE231系電車

駅一覧

JR武蔵野線(府中本町~西船橋)
首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)
首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)

路線について

Q
「武蔵野線」どこからどこまで?
A

一般的には、府中本町駅(東京都府中市)と西船橋駅(千葉県船橋市)のあいだ、71.8kmが「武蔵野線」です。

武蔵野線は京葉線と直通運転をしており、西船橋駅から東京駅、海浜幕張駅方面へ、直通の各駅停車が走ります。

また武蔵野線には、貨物線に直通して大宮~八王子・府中本町間を結ぶ普通「むさしの号」、大宮~海浜幕張間を結ぶ普通「しもうさ号」も走っています。

武蔵野線は元々、東京の外側を走る貨物線として誕生した経緯があり、府中本町駅から鶴見駅(横浜市鶴見区)へも貨物線がつながっています。

Q
「武蔵野線」と「京葉線」の違い・関係は?
A

京葉線は、東京湾岸を通って東京駅と蘇我駅を結ぶ路線です。

武蔵野線の電車は、西船橋駅から京葉線へ直通運転を実施。東京駅まで、または海浜幕張駅まで、2方向へ走ります。

武蔵野線の電車は、京葉線内では各駅に停車。京葉線の普通列車と変わりませんが、京葉線の電車は10両編成なのに対し、武蔵野線の電車は8両編成なことに注意が必要です。

武蔵野線の電車は、車両のラインがオレンジ色、京葉線の電車は赤色になっています。

Q
武蔵野線「上り」「下り」どっちがどっち?
A

原則として、日本の鉄道は東京駅方面に向かう列車が「上り」、逆が「下り」です。

しかし武蔵野線は例外的存在で、府中本町駅方面へ向かう列車が「上り」、東京駅方面へ向かう列車が「下り」になっています。

Q
武蔵野線沿線の住みやすさは?
A

国土交通省が発表している都市鉄道の混雑率調査結果(2023年度)によると、武蔵野線の最混雑区間は東浦和駅から南浦和駅のあいだで、混雑率は152%。

東海道線の151%、埼京線の160%、宇都宮線の116%、高崎線の130%、総武快速線の148%、横須賀線の134%、中央・総武線各駅停車の141%、中央線の158%、京葉線の113%などと比較し、高い部類の数字になっています。

武蔵野線の209系電車
武蔵野線の209系電車

駅について

Q
ホームドアの設置予定は?
A

武蔵野線では今後、2031年度末ごろまでに、府中本町~西船橋間の各駅にホームドアを整備する計画があります。

Q
武蔵野線で「みどりの窓口」がある駅は?
A

「みどりの窓口」がある武蔵野線の駅は、北朝霞、武蔵浦和、南越谷、新松戸です(2025年1月現在)。

営業時間は駅ごとに異なり、JR東日本のホームページで調べることができます。

近年は駅窓口の縮小が続いていて、変化が起きやすいため、ご注意ください。

Q
武蔵野線で乗降客数が多い駅は?
A

武蔵野線各駅は、JR東日本の「乗降客数ベスト100」に26駅中の5駅がランクインしています。

各駅の2023年度における1日平均の乗降客数、JR東日本各駅での順位(末尾の数字)は次の通り。頭の数字は、武蔵野線内での順位です。

  1. 西船橋(12万5955人/18位)
  2. 南越谷(7万123人/57位)
  3. 北朝霞(6万5888人/62位)
  4. 南浦和(5万3808人/79位)
  5. 武蔵浦和(4万8677人/89位)
  6. 東川口(3万6752人)
  7. 新秋津(3万6290人)
  8. 南流山(3万5936人)
  9. 新松戸(3万5188人)
  10. 越谷レイクタウン(2万7901人)
  11. 東浦和(2万6970人)
  12. 西国分寺(2万6891人)
  13. 新八柱(2万3146人)
  14. 東松戸(2万753人)
  15. 新座(2万188人)
  16. 船橋法典(1万7306人)
  17. 吉川(1万6194人)
  18. 府中本町(1万5597人)
  19. 東所沢(1万4903人)
  20. 西浦和(1万3750人)
  21. 新三郷(1万3399人)
  22. 三郷(1万2879人)
  23. 北府中(1万2517人)
  24. 新小平(1万876人)
  25. 市川大野(1万944人)
  26. 吉川美南(6315人)