![JR線の駅ができる羽田空港](https://train-writer.jp/wp-content/uploads/jre-haneda-0001-800x533.jpg)
駅一覧
【停車】はその駅に停車する列車、【乗換】はその駅で乗り換えられる鉄道路線、【直通】はその駅から行われる羽田空港アクセス線(仮称)の直通運転、左側の数字は「東京駅」「新宿駅」「新木場駅」からの距離です。
- 0.0km
- 1.9km
- 約17km羽田空港新駅(仮称)
【停車】未定
【乗換】京急空港線/東京モノレール
- 0.0km新宿(しんじゅく)
- 3.4km
- 5.0km
- 8.6km
- 10.3km
- –.-km羽田空港新駅(仮称)
【停車】未定
【乗換】京急空港線/東京モノレール
- 0.0km新木場(しんきば)
- 2.2km東雲(しののめ)
【停車】未定
- 3.5km国際展示場(こくさいてんじじょう)
【停車】未定
【乗換】ゆりかもめ
【注意】乗り換えられるゆりかもめの駅名は「国際展示場」ではなく「有明」
- 4.9km東京テレポート(とうきょうてれぽーと)
【停車】未定
【乗換】りんかい線
- –.-km羽田空港新駅(仮称)
【停車】未定
【乗換】京急空港線/東京モノレール
![首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)](https://train-writer.jp/wp-content/uploads/jre-map-shutoken-240316-800x533.jpg)
路線について
- Q「羽田空港アクセス線」どこからどこまで? ルートは?
- A
JR東日本が建設を進めている羽田空港アクセス線(仮称)では、3ルートでの列車運行が計画されています。
羽田空港と東京駅方面を結ぶ「東山手ルート」、新宿駅方面を結ぶ「西山手ルート」、新木場駅方面を結ぶ「臨海部ルート」です。
- Q羽田空港アクセス線「東山手ルート」はどんなルート?
- A
- Q羽田空港アクセス線「西山手ルート」はどんなルート?
- A
- Q羽田空港アクセス線「臨海部ルート」はどんなルート?
- A
- Q東京モノレールはどうなる? 廃止の可能性は?
- A
都心部の浜松町駅と羽田空港を結んでいる東京モノレール。JR東日本の羽田空港アクセス線(仮称)が開業した場合、大きな影響を受けるでしょう。
ただ、それで東京モノレールが廃止になることは、まずないと思います。
天王洲アイル、大井競馬場前、流通センターなど、東京モノレールのアクセスが重要な場所はいくつもありますし、起点の浜松町駅周辺も「世界貿易センタービルディング」建て替えといったJR東日本も関わる再開発で、重要性、拠点性が高められています。
なお、東京モノレール各駅の1日あたりの乗降客数は次の通りです(2023年度)。
- モノレール浜松町(9万384人)
- 羽田空港第2ターミナル(2万2945人)
- 天王洲アイル(2万2754人)
- 羽田空港第1ターミナル(2万1182人)
- 流通センター(1万5055人)
- 天空橋(1万1328人)
- 大井競馬場前(1万404人)
- 羽田空港第3ターミナル(9756人)
- 昭和島(5841人)
- 新整備場(4167人)
- 整備場(1926人)
ただ、JR東日本の羽田空港アクセス線(仮称)開業によって、浜松町駅と羽田空港をノンストップで走る「空港快速」が廃止される、運行本数が減るといった可能性は、低くはないと思います。浜松町~昭和島間を区間運転するパターンが出てきたりとか……。
東京モノレールは、JR東日本グループの会社です。羽田空港アクセスのメインはJR線で、モノレールは沿線利用を中心に、といった棲み分けが行われるのかもしれませんね。
ちなみに、JALの本社があるのは天王洲アイルです。
![JR羽田空港アクセス線(仮称)の概要(画像:JR東日本)](https://train-writer.jp/wp-content/uploads/jre-haneda-0002-800x533.jpg)
![JR羽田空港アクセス線(仮称)の路線概要(画像:JR東日本)](https://train-writer.jp/wp-content/uploads/jre-haneda-0004-800x533.jpg)
駅について
- Q羽田空港アクセス線の停車駅は?
- A
羽田空港アクセス線(仮称)の停車駅、途中駅について、具体的には発表されていません。
ただ、停車駅になる可能性が高いと思われる駅は、「東山手ルート」が新橋、東京、上野、「西山手ルート」が渋谷、新宿、池袋、「臨海部ルート」が舞浜でしょうか。
これら以外にも、「東山手ルート」では東京から遠くない宇都宮線、高崎線、常磐線の各駅、「西山手ルート」では大井町、大崎駅から赤羽駅方面の埼京線各駅、「臨海部ルート」では東京テレポート、国際展示場、新木場駅から海浜幕張駅方面の京葉線各駅などは、停車駅の有力候補として考えられると思います。
またJR東日本の資料では、「臨海部ルート」が「房総方面」と表現されていることから、京葉線より先の内房線、外房線方面へも、列車が直通するのかもしれませんね。
- Q「羽田空港新駅」どこにできる?
- A
羽田空港に設けられる羽田空港アクセス線(仮称)の新駅は、第2旅客ターミナルと第1旅客ターミナルのあいだ。P3駐車場の西側となりなので、やや第2旅客ターミナル寄りになりますね。
地下駅ですが、地下1階と浅い場所にあり、第2旅客ターミナルへ高低差なく移動できるそうです。
羽田空港新駅のホームは、2本の線路がひとつのホームを挟み込む形の「島式」で、長さは約310m。15両編成の列車も停車できます。
この新駅から先、第3旅客ターミナルへの延伸構想も存在しており、その実現可能性は低くなさそうです。
![JR羽田空港アクセス線(仮称)羽田空港駅の場所(画像:JR東日本)](https://train-writer.jp/wp-content/uploads/jre-haneda-0007-800x353.jpg)
![JR羽田空港アクセス線(仮称)羽田空港駅の場所(画像:JR東日本)](https://train-writer.jp/wp-content/uploads/jre-haneda-0006-800x353.jpg)