駅一覧
【停車】はその駅に停車する列車、【乗換】はその駅で乗り換えられる鉄道路線、【直通】はその駅から行われている総武線快速の直通運転、左側の数字は「東京駅」からの距離です。
- 0.0km
- 1.2km新日本橋(しんにほんばし)
【停車】快速
【乗換】東京メトロ銀座線/東京メトロ半蔵門線
【注意】乗り換えられる東京メトロ線の駅名は「新日本橋」ではなく「三越前」
- 2.3km馬喰町(ばくろちょう)
【停車】快速
【乗換】都営浅草線/都営新宿線
【注意】乗り換えられる都営浅草線の駅名は「馬喰町」ではなく「東日本橋」、都営新宿線の駅は「馬喰横山」
- 4.8km錦糸町(きんしちょう)
【停車】快速/特急「しおさい」
【乗換】中央・総武線各駅停車/東京メトロ半蔵門線
- 10.0km新小岩(しんこいわ)
【停車】快速
【乗換】中央・総武線各駅停車
- 15.4km市川(いちかわ)
【停車】快速
【乗換】中央・総武線各駅停車
- 23.2km船橋(ふなばし)
【停車】快速/特急「しおさい」
【乗換】中央・総武線各駅停車/京成本線/東武アーバンパークライン(野田線)
- 26.7km津田沼(つだぬま)
【停車】快速
【乗換】中央・総武線各駅停車/京成松戸線(旧新京成線)
- 35.9km稲毛(いなげ)
【停車】快速
【乗換】中央・総武線各駅停車
- 39.2km千葉(ちば)
【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)、「しおさい」
【乗換】中央・総武線各駅停車/内房線/外房線/京成千葉線/千葉モノレール
【直通】総武線快速の東京駅方面と、内房線の君津駅方面、外房線の上総一ノ宮駅方面で直通運転を実施
- 40.1km東千葉(ひがしちば)
【停車】普通
- 43.4km都賀(つが)
【停車】普通/快速
【乗換】千葉モノレール
- 46.9km四街道(よつかいどう)
【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)、「しおさい」(一部停車)
- 51.1km物井(ものい)
【停車】普通/快速
- 55.3km佐倉(さくら)
【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)、「しおさい」
【乗換】総武線(銚子地区)
【直通】総武線の千葉駅方面と、総武線(銚子地区)の成東、銚子駅方面で直通運転を実施
- 61.7km酒々井(しすい)
【停車】普通/快速
- 68.4km成田(なりた)
【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)
【乗換】成田線(我孫子地区)/成田線(佐原地区)/京成本線/京成東成田線
- 78.2km空港第2ビル(くうこうだいにびる)
【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」
【乗換】京成成田スカイアクセス線
- 79.2km成田空港(なりたくうこう)
【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」
【乗換】京成成田スカイアクセス線
路線について
- Q「総武線快速」どこからどこまで?
- A
正式には、東京駅(東京都千代田区)と銚子駅(千葉県銚子市)のあいだ、120.5kmが「総武本線」です。
が、「総武線快速」というと、東京駅と千葉駅(千葉市中央区)のあいだ、39.2kmを指すと考えてよいでしょう。
総武線快速は千葉駅から先、成田線の成田空港駅(千葉県成田市)、外房線の上総一ノ宮駅(千葉県一宮町)、内房線の君津駅(千葉県君津市)まで直通運転を実施。
このページでは、東京~千葉~成田空港間を「総武線快速」として取りあげます。
また総武線快速は、東京駅から横須賀線方面(逗子、横須賀、久里浜駅など)にも直通運転を行っています。
- Q「総武線快速」と「中央・総武線各駅停車」の違い・関係は?
- A
青いラインの電車を使う総武線快速と、黄色いラインの電車を使う中央・総武線各駅停車は、錦糸町~千葉間で併走。その区間を、総武線快速は主要駅のみ停車、中央・総武線各駅停車は各駅に停車する形で走ります。
直通運転について、総武線快速は千葉駅から成田線の成田空港駅、外房線の上総一ノ宮駅、内房線の君津駅方面へ、また東京駅から横須賀線の逗子、横須賀、久里浜駅方面へ行います。
中央・総武線各駅停車は、錦糸町駅から秋葉原駅方面へ向かい、中央線の新宿、中野、三鷹駅方面へ、また西船橋駅もしくは中野駅から東京メトロ東西線の茅場町、大手町、九段下駅方面へ、直通運転を行います。
また横須賀線快速には、グリーン車、トイレがあります。
- Q「総武線快速」と「横須賀線」の違い・関係は?
- A
総武線快速は東京駅と千葉駅方面を結ぶ列車で、横須賀線は東京駅と横須賀駅方面を結ぶ列車、と考えてよいでしょう。
総武線快速と横須賀線は直通運転を実施しており、使う電車も同じ。あわせて「横須賀・総武快速線」と表現されることも多いです。
- Q総武線快速「上り」「下り」どっちがどっち?
- A
原則として、日本の鉄道は東京駅方面に向かう列車が「上り」、逆が「下り」です。
そのため総武線快速は、東京駅、横須賀線方面へ向かう列車が「上り」、千葉駅、成田空港駅方面へ向かう列車が「下り」になります。
- Q総武線快速沿線の住みやすさは?
- A
駅について
- Qホームドアの設置予定は?
- A
総武線快速では新小岩駅、空港第2ビル駅、成田空港駅でホームドアが設置されていますが、今後、2031年度末ごろまでに、東京~千葉間の各駅にホームドアを整備する計画があります。
- Q総武線快速で「みどりの窓口」がある駅は?
- A
「みどりの窓口」がある総武線快速の駅は、東京、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、千葉、佐倉、空港第2ビル、成田空港です(2025年1月現在)。
営業時間は駅ごとに異なり、JR東日本のホームページで調べることができます。
近年は駅窓口の縮小が続いていて、変化が起きやすいため、ご注意ください。
- Q総武線快速で乗降客数が多い駅は?
- A
総武線快速の各駅は、JR東日本の「乗降客数ベスト100」に19駅中の8駅がランクインしています。
各駅の2023年度における1日平均の乗降客数、JR東日本各駅での順位(末尾の数字)は次の通り。頭の数字は、総武線快速内での順位です。
- 東京(40万3831人/3位)
- 船橋(12万5534人/19位)
- 千葉(10万525人/29位)
- 錦糸町(9万3915人/34位)
- 津田沼(8万7820人/43位)
- 新小岩(7万736人/55位)
- 市川(5万4891人/75位)
- 稲毛(4万5164人/97位)
- 馬喰町(2万4032人)
- 四街道(2万83人)
- 都賀(1万9376人)
- 新日本橋(1万7418人)
- 成田(1万4859人)
- 佐倉(8741人)
- 成田空港(6449人)
- 空港第2ビル(5267人)
- 物井(3953人)
- 酒々井(3466人)
- 東千葉(2763人)