この記事は広告を掲載しています

疑問質問「JR総武線快速(東京~成田空港)」鉄道ライターが回答

記事執筆者

鉄道、乗り物、旅行に関する取材、記事制作などを行っています。鉄道ライター、乗り物ライター。日本の鉄道はJR、私鉄とも完乗。子鉄の父。

総武線快速のE235系電車
総武線快速のE235系電車

駅一覧

【停車】はその駅に停車する列車、【乗換】はその駅で乗り換えられる鉄道路線、【直通】はその駅から行われている総武線快速の直通運転、左側の数字は「東京駅」からの距離です。

JR総武線快速(東京~成田空港)
  • 0.0km
    東京(とうきょう)

    【停車】快速/特急「成田エクスプレス」「しおさい」

    【乗換】山手線京浜東北線中央線京葉線東海道線横須賀線宇都宮線高崎線常磐線東海道新幹線/山陽新幹線/東北新幹線/北海道新幹線/秋田新幹線/山形新幹線/上越新幹線/北陸新幹線/東京メトロ丸ノ内線

    【直通】総武線快速の千葉駅方面と、横須賀線の逗子、横須賀、久里浜駅方面で直通運転を実施

  • 1.2km
    新日本橋(しんにほんばし)

    【停車】快速

    【乗換】東京メトロ銀座線/東京メトロ半蔵門線

    【注意】乗り換えられる東京メトロ線の駅名は「新日本橋」ではなく「三越前」

  • 2.3km
    馬喰町(ばくろちょう)

    【停車】快速

    【乗換】都営浅草線/都営新宿線

    【注意】乗り換えられる都営浅草線の駅名は「馬喰町」ではなく「東日本橋」、都営新宿線の駅は「馬喰横山」

  • 4.8km
    錦糸町(きんしちょう)

    【停車】快速/特急「しおさい」

    【乗換】中央・総武線各駅停車/東京メトロ半蔵門線

  • 10.0km
    新小岩(しんこいわ)

    【停車】快速

    【乗換】中央・総武線各駅停車

  • 15.4km
    市川(いちかわ)

    【停車】快速

    【乗換】中央・総武線各駅停車

  • 23.2km
    船橋(ふなばし)

    【停車】快速/特急「しおさい」

    【乗換】中央・総武線各駅停車/京成本線/東武アーバンパークライン(野田線)

  • 26.7km
    津田沼(つだぬま)

    【停車】快速

    【乗換】中央・総武線各駅停車/京成松戸線(旧新京成線)

  • 35.9km
    稲毛(いなげ)

    【停車】快速

    【乗換】中央・総武線各駅停車

  • 39.2km
    千葉(ちば)

    【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)、「しおさい」

    【乗換】中央・総武線各駅停車/内房線/外房線/京成千葉線/千葉モノレール

    【直通】総武線快速の東京駅方面と、内房線の君津駅方面、外房線の上総一ノ宮駅方面で直通運転を実施

  • 40.1km
    東千葉(ひがしちば)

    【停車】普通

  • 43.4km
    都賀(つが)

    【停車】普通/快速

    【乗換】千葉モノレール

  • 46.9km
    四街道(よつかいどう)

    【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)、「しおさい」(一部停車)

  • 51.1km
    物井(ものい)

    【停車】普通/快速

  • 55.3km
    佐倉(さくら)

    【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)、「しおさい」

    【乗換】総武線(銚子地区)

    【直通】総武線の千葉駅方面と、総武線(銚子地区)の成東、銚子駅方面で直通運転を実施

  • 61.7km
    酒々井(しすい)

    【停車】普通/快速

  • 68.4km
    成田(なりた)

    【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」(一部停車)

    【乗換】成田線(我孫子地区)/成田線(佐原地区)/京成本線/京成東成田線

  • 78.2km
    空港第2ビル(くうこうだいにびる)

    【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」

    【乗換】京成成田スカイアクセス線

  • 79.2km
    成田空港(なりたくうこう)

    【停車】普通/快速/特急「成田エクスプレス」

    【乗換】京成成田スカイアクセス線

首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)
首都圏のJR東日本路線図(JR東日本ウェブサイトより引用)

路線について

Q
「総武線快速」どこからどこまで?
A

正式には、東京駅(東京都千代田区)と銚子駅(千葉県銚子市)のあいだ、120.5kmが「総武本線」です。

が、「総武線快速」というと、東京駅と千葉駅(千葉市中央区)のあいだ、39.2kmを指すと考えてよいでしょう。

総武線快速は千葉駅から先、成田線の成田空港駅(千葉県成田市)、外房線の上総一ノ宮駅(千葉県一宮町)、内房線の君津駅(千葉県君津市)まで直通運転を実施。

このページでは、東京~千葉~成田空港間を「総武線快速」として取りあげます。

また総武線快速は、東京駅から横須賀線方面(逗子、横須賀、久里浜駅など)にも直通運転を行っています。

Q
「総武線快速」と「中央・総武線各駅停車」の違い・関係は?
A

青いラインの電車を使う総武線快速と、黄色いラインの電車を使う中央・総武線各駅停車は、錦糸町~千葉間で併走。その区間を、総武線快速は主要駅のみ停車、中央・総武線各駅停車は各駅に停車する形で走ります。

直通運転について、総武線快速は千葉駅から成田線の成田空港駅、外房線の上総一ノ宮駅、内房線の君津駅方面へ、また東京駅から横須賀線の逗子、横須賀、久里浜駅方面へ行います。

中央・総武線各駅停車は、錦糸町駅から秋葉原駅方面へ向かい、中央線の新宿、中野、三鷹駅方面へ、また西船橋駅もしくは中野駅から東京メトロ東西線の茅場町、大手町、九段下駅方面へ、直通運転を行います。

また横須賀線快速には、グリーン車、トイレがあります。

Q
「総武線快速」と「横須賀線」の違い・関係は?
A

総武線快速は東京駅と千葉駅方面を結ぶ列車で、横須賀線は東京駅と横須賀駅方面を結ぶ列車、と考えてよいでしょう。

総武線快速と横須賀線は直通運転を実施しており、使う電車も同じ。あわせて「横須賀・総武快速線」と表現されることも多いです。

Q
総武線快速「上り」「下り」どっちがどっち?
A

原則として、日本の鉄道は東京駅方面に向かう列車が「上り」、逆が「下り」です。

そのため総武線快速は、東京駅、横須賀線方面へ向かう列車が「上り」、千葉駅、成田空港駅方面へ向かう列車が「下り」になります。

Q
総武線快速沿線の住みやすさは?
A

国土交通省が発表している都市鉄道の混雑率調査結果(2023年度)によると、総武線快速の最混雑区間は新小岩駅から錦糸町駅のあいだで、混雑率は148%。

東海道線の151%、埼京線の160%、宇都宮線の116%、高崎線の130%、横須賀線の134%、中央・総武線各駅停車の141%、中央線の158%などと比較し、やや高い部類の数字になっています。

特急「成田エクスプレス」「しおさい」のE259系電車
特急「成田エクスプレス」「しおさい」のE259系電車

駅について

Q
ホームドアの設置予定は?
A

総武線快速では新小岩駅、空港第2ビル駅、成田空港駅でホームドアが設置されていますが、今後、2031年度末ごろまでに、東京~千葉間の各駅にホームドアを整備する計画があります。

Q
総武線快速で「みどりの窓口」がある駅は?
A

「みどりの窓口」がある総武線快速の駅は、東京、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、千葉、佐倉、空港第2ビル、成田空港です(2025年1月現在)。

営業時間は駅ごとに異なり、JR東日本のホームページで調べることができます。

近年は駅窓口の縮小が続いていて、変化が起きやすいため、ご注意ください。

Q
総武線快速で乗降客数が多い駅は?
A

総武線快速の各駅は、JR東日本の「乗降客数ベスト100」に19駅中の8駅がランクインしています。

各駅の2023年度における1日平均の乗降客数、JR東日本各駅での順位(末尾の数字)は次の通り。頭の数字は、総武線快速内での順位です。

  1. 東京(40万3831人/3位)
  2. 船橋(12万5534人/19位)
  3. 千葉(10万525人/29位)
  4. 錦糸町(9万3915人/34位)
  5. 津田沼(8万7820人/43位)
  6. 新小岩(7万736人/55位)
  7. 市川(5万4891人/75位)
  8. 稲毛(4万5164人/97位)
  9. 馬喰町(2万4032人)
  10. 四街道(2万83人)
  11. 都賀(1万9376人)
  12. 新日本橋(1万7418人)
  13. 成田(1万4859人)
  14. 佐倉(8741人)
  15. 成田空港(6449人)
  16. 空港第2ビル(5267人)
  17. 物井(3953人)
  18. 酒々井(3466人)
  19. 東千葉(2763人)